ざったごった

しがない会社員の初心者ブロガー。ジャンル問わずで記事にします🙄

【新入社員向け】退職金・年金の選択 ”前払い” に関して

まずは、書きなぐりで記載します。

いずれブラッシュアップしたいと思います。

 

私事ですが、先日転職を行い

改めて諸々の手続きを行う中で

年金制度のややこしさに触れ、、、新入社員の方でも

わかりやすい内容をまとめられたら。と思い

この記事を記載しようと思います。(まぁ、細かいことはいずれ)

 

まず、最初に結論から。

入社時、早い段階で

退職金 or 年金について、”前払い”か”会社運用”か選択する必要が出てくると思います。

おそらく、ここで悩む方が多いと思いますが

私の考えとしては、以下の通りです。

 

①転職する予定がある⇒ 前払い

②基本的にやめない。やめたとしても会社都合 ⇒ 会社運用

 

理由ですが、

前払いにした状態で定年まで働いた場合、

前払いに税金が発生する為、支払いのTotal額が6~8割程度になります。

 

逆に、会社側で運用(確定拠出 or 確定給付)してもらった場合

税金がかからず、さらに運用益がプラスで支払われます。

 

これだけ聞くと、②がいいじゃん!となると思いますが

ここに注意点があります。

 

昨今、転職は当たりまえであり、定年退職まで同じ会社に居続けることは少なくなっていると思います。

 

②を選択し、自己都合で退職するとなった場合、支払われる退職金が大きく減額されます。※もちろん会社にもよりますので、きちんと社則をチェックしてください。

場合によっては、退職時の支払い額が拠出額の1/10という場合もあります。

退職時に減額されない会社であれば、②を選択するべきですが

 

減額の発生する会社の場合、①の前払いであれば少なくとも拠出額の4割程度は事前に支払われるため、減額の影響をうけるのは前払いを除いた額のみとなり自己都合退職による減額の影響を減らせるわけです。

 

ちなみに、私も1社目は前払い制度を利用してました🤗

 

ではでは、

いろいろ覚えることが多い新入社員の皆様のお役に立てられれば幸いです。